青葉鍼灸整骨院BLOG

2021.05.11

使えてない筋肉を起こそう!

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどの施術をする整骨院

千歳市青葉鍼灸整骨院の五十嵐です。

今日の昼間はとてもいいお天気で気持ちが良かったですね☀

今回はいつも使っている動作をより使いやすくする為に出来ることをお伝えしていきます。

基本、座っていることが多い。その中でもデスクワークをされている方や、

長距離での運転が多い方、編み物をされている方は股関節回りが屈曲している状態が

多いのではないでしょうか。

肩の関節もそうですが、股関節は球関節といって色んな方向に動かすことのできる関節です。

毎日同じ方向ばかりを使ってしまうとだんだんその方向にしか動かせなくなって

しまうのです。股関節を屈曲させてばかりいると、股関節回りのお尻の筋肉が衰え、

太もも裏の筋肉も使うことがなくなります。

そうなると歩くときの歩幅が小さくなったり、腰の負担もかかり、

ひどいと歩くことすら億劫になってしまいます。

いつも、この動きや姿勢が多いなと自分の身体を

観察してみて、いつもの動きの反対に動かしてみることが大事です。

今は特に辛くなくても、歳を重ねていけば自分の思い通りに身体は動いてくれません。

未来の自分が少しでも笑顔が増えるように今のうちからできる範囲で身体を動かしてみましょう!

この先が楽しみですね!

青葉鍼灸整骨院 五十嵐でした。

 

青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook