新着情報

2019.10.30

ヨガとピラティスの違い 千歳青葉鍼灸整骨院

こんにちは!青葉鍼灸整骨院スタッフ土村です(^-^)/

先日ヨガとピラティスの違いについてブログでお書きしましたが、

なんと先日、初めてヨガを体験しました🌿

ヨガピラティスの違いは頭の中ではわかっていたのですが

いざやってみると二つの違いを身を持って感じれました😅

ピラティスは身体を評価する批評になります。

なので、動きに対しても細かいところまでみます。

そして呼吸を特に重要視しているのでコアが自然と鍛えられる

という点があります。

それに対し、ヨガは身体を動かしながら自分で自分の身体を理解するといった、考えがあり、何も考えず頭を空にして行うことで精神統一が自然と出来ます。

先生の声と音楽を聴きながらストレッチをするとリラックスされ、危うく寝てしまうところでした🍃

やっぱり自分でやって感じてみるのは大事ですね😃

そして、当整骨院は体の機能低下に伴ったピラティスのメニューがありますので、お気軽にご相談下さい!

 

 

 

 

2019.09.28

ピラティスのキャットのついて 千歳青葉鍼灸整骨院

こんにちは!青葉鍼灸整骨院スタッフの土村です!

 

今日は前回もお話した、キャットについてお話したいと思います

前回は、キャットの基本姿勢・呼吸をお伝えしましたが今日は、

特に注意することやポイントをお伝えしたいと思います

全ての動作に共通しているのが力を抜いた状態で正しい姿勢を

作るということです

力んだ状態で姿勢を作ってしまったらまた痛めてしまう原因になります。

そしてポイントは、呼吸と動作を連動させリラックスした状態で行うことです。   

Woman doing Cat Cow Workout in 2 step to stretch the back and promote spinal flexibility. Illustration about exercise guide.

イラストの上の写真は吸う動作です。下の写真は吐く動作です。

吸う時は特に胸ではなくお腹に空気をため、呼吸をすることが出来るかを意識しましょう。

吐く時背中を丸め息を全部吐ききることを意識しましょう。

この2つを特に注意して是非やってみてください(^-^)/

次回もピラティスについてお話します!

 

2019.09.21

肩こり・腰痛での酸素カプセル 千歳青葉鍼灸整骨院

こんにちは 院長 田中です。

今日は酸素カプセルについてです。

頭痛、肩こりで酸素カプセルを求めて来られる方がいますが、

基本的に酸素カプセルで治すものではないですよと説明します。

酸素カプセルは回復力を上げるものであって入ったから治るものではありません。

姿勢不良や体がうまく動いていないことが原因であればそこを改善しつつ酸素カプセルに入るのはより効果を上げてくれます。

実際に酸素カプセルだけ入っていた方に治療もプラスして行ったところ、頭痛と肩こりの症状の改善がみられました。

やはり 姿勢体の機能不全呼吸

この3点は異常があれば改善しないと良くはなっていかないと思います。

体は動いてなんぼですから!!

2019.09.03

姿勢が悪い原因 千歳青葉鍼灸整骨院

こんにちは 院長の田中です。

前回に続き、今回は姿勢が悪い原因をつぶやいていきます。

イメージしてみてください。

椅子に座って体が前にグッシャリつぶれてる人っていますよね。

誰が見たって姿勢悪いですよね。

そんな人に「姿勢真っ直ぐして下さい」って言ったら

苦しい、辛いって言うんですよ。

体真っ直ぐするのが苦しいっておかしいですよね?

もともと本来は真っ直ぐでむしろ丸めてるほうが辛いはずなのに

逆になってしまってますよね。

何故か

先ずは体を起こす筋肉、姿勢を保つ筋肉が機能していない。

同時に呼吸が上手く出来ていない。

これを先ずは改善しなければ姿勢は戻りません。

高齢で骨が潰れてしまっていたり、骨格に異常が無ければ姿勢は改善されます。

女性で何年、何十年も肩こり酷いという人でも改善されるケースは多々あります。

よくほぐしても変わらないということがこのことで、姿勢と体の機能を改善しなければ絶対に良くなりません。

そういう意味で体を治すことは体を作ること

ということをもっと伝えていければと思っています。

2019.09.02

肩こり、頭痛がつらい理由 千歳青葉鍼灸整骨院

こんにちは 青葉鍼灸整骨院 院長の田中です。

最近女性の肩こりメッチャ多いです。

肩こり酷いと頭痛や吐き気もしてきますよね。

ロキソニンなどの頭痛薬欠かせない人多いですよね。

じゃあ、何でそうなってるのか

そこが最大のポイントですよね。

それは姿勢不良が原因であることが多いです!!

からだ丸まってグッタリしてません?

背筋伸ばしてるのしんどくないですか?

逆に姿勢良くなれば肩こり、頭痛、改善していく人はたくさんいます。

次回は姿勢不良の原因をつぶやいてみたいと思います。

2019.08.12

お盆期間の休診について 千歳青葉鍼灸整骨院

8月14日(水)~18日(日)
休診とさせていただきます。
なお、8月19日(月)から

通常通り診療を行います。

2019.06.28

ピラティスとヨガの違い 千歳青葉鍼灸整骨院

こんにちは!青葉鍼灸整骨院スタッフ土村です(^-^)

 

久し振りのブログ更新です!

最近院長の田中先生とスタッフはピラティスの資格を

取得しました。

その話を周りの方にすると、

ピラティスってヨガみたいなもの??

とよく聞かれます。

全く別物です!!!

ピラティスというのは心肺機能を高めながら背骨の柔軟性を出すストレッチです!

しかしストレッチと聞くと対してきつくないイメージをお持ちではありませんか??

実際やってみると汗もでますし翌日筋肉痛になったりもします。

それはなぜかというと呼吸を意識してストレッチをすることで

普段使わないコアが鍛えられるからです!

だったら普通の腹筋の筋トレと変わらないんじゃないか

と思いませんか?(私は思いました・・・)

ピラティスの最も魅力的なことは

自分の体重を利用しながら行うので、

″過度な負荷をかけることなく鍛えられる”ことです。

そうすることにより腰を痛めるなどの負傷がなくなります。

 

ピラティスは治療の後療法として取り入れています。

最近腰が痛い・肩がいたい猫背で困っている・・・

その他に痛いところや悩みがございましたら

お気軽にご相談下さい(^-^)/

 

青葉鍼灸整骨院 スタッフ土村🍀

 

2019.05.15

GWが終わりましたね!

おはようございます!青葉鍼灸整骨院スタッフ土村ですo(^-^)o

 

令和になっての初ブログです!

いまだに新元号に違和感があります😅

今年のGWは大型連休でしたが

皆さんはどう過ごしました??

旅行に行ったりショッピングをしたり家で待ったり過ごすなど

有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか👍🏻

最近思うのが趣味ってすごい大事ですよね🌸

私は趣味があるから頑張れます!

好きなことするときに勉強とか仕事のこととかを考えないで

思いっきり楽しむのが大事だと私は思います(^-^)

それをパワーにまた明日から頑張ろう!

って思えたら毎日皆さんもきっと頑張れると思います💮

 

青葉鍼灸整骨院 スタッフ土村🍀

2019.04.25

4月なのに

こんばんは!青葉鍼灸整骨院スタッフ土村ですo(^-^)o

今日は寒いですね🌀️

ゴールデンウィークの最初のほうは天気も良くないと聞きました。

せっかくの休みは暖かい気温でゆっくり過ごしたいですね😅

うわさでは北海道では明日あたり雪が降るとか。。。

ゴールデンウィーク直前で雪って考えただけでも

嫌ですね(ノ_-;)

どうか晴れてください!!!

 

青葉鍼灸整骨院スタッフ土村🍀

2019.04.22

GW休診のお知らせ 千歳青葉鍼灸整骨院

5月3日(金)~6日(月)
休診とさせていただきます。
なお、4月29日(月)~5月2日(木)
は通常通り診療を行います。

1 2 3 4 5 6 8
青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook