新着情報

2020.03.24

自分の呼吸は

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故の追突後のムツウチなどの治療をする整骨院、青葉鍼灸整骨院の土村です。

 

最近天気も良く外でランニングをしている方も多いと思います。

身体を動かす目的、ダイエット目的、と様々ですが、ランニングで一番注意してほしいのは呼吸です。

呼吸の方法で間違っているのが、胸式呼吸です!

浅く、筋肉も疲れ易く、肩こりなどの原因になってしまいます。

そして正しい呼吸は、腹式呼吸です!

お腹を膨らませ、横隔膜をしっかり使うことにより

筋肉への負担も少なく、疲れにくい呼吸が出来ます。

二つの呼吸の見分け方は簡単です

息を吸ったときに胸が膨らんでお腹にあまり空気が行かないのが

胸式呼吸です。

息を吸ったときに胸ではなく、お腹に空気がはいり膨らんだら腹式呼吸です。

自分は大丈夫と思っている方も、意外に胸式呼吸になってしまっている事が多いです。

正しい呼吸を行うことは、体の機能・姿勢改善など、沢山のことに繋がります。まずは自分の呼吸を一度確かめてみてはいかがでしょうか🍀

 

千歳青葉鍼灸整骨院 土村

 

 

 

 

2020.03.17

しっかり吐けますか?

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故の追突後のムツウチなどの治療をする整骨院、青葉鍼灸整骨院の田中です。

今回は息をしっかり吐けるか!!

現代人は呼吸時に吸う事は出来るが、吐き切る事が出来ない人が多いと言われています。

酷い症状が過呼吸ということです。

腰痛、肩こり、何でもそうですが痛みが取れ易い状態にする為に過呼吸状態をまずはリセットさせます。

過呼吸状態が続くと簡単に言えば背筋を使い過ぎるので筋肉の緊張が取れずらくなります。

背筋を緩める為にもしっかり吐いて横隔膜や腹筋を使ってあげることが必要となってきます。

筋肉を単純に緩めることもいいとは思いますが、呼吸のように機能不全を起こしている所を改善してあげることが最も大事だと考えられます。

最近コロナのおかげで外出機会も減り、体がなまっていると思いますが少しでも時間を見つけて運動していきましょう!!

青葉鍼灸整骨院 田中でした。

2020.03.12

1日1回は太陽の光を!

千歳市のスポーツや日常のケガ、交通事故のムチウチなどの治療をする整骨院、青葉鍼灸整骨院の土村です。

 

今日の千歳はとても気温が高く、もう春が来てるなというのを

感じました🌸

コロナの影響でどこにも行かなかったり、家に閉じこもりぎみかも知れませんが、一日一回外に出て太陽の光を浴びるだけでも

少し身体がスッキリしたり、自律神経が整うと思います🍀

この期間での、身体のリズムや体調を崩さないように適度に歩いたり運動なども行ってみてくださいo(^-^)o

 

千歳青葉鍼灸整骨院 スタッフ土村

2020.03.11

大事なこと

千歳市のスポーツや日常のケガ、交通事故のムチウチなどの治療をする整骨院、青葉鍼灸整骨院の土村です。

 

当院では、よくラジオをかけています(^-^)/

何気ないラジオの会話からたまにすごい知らなかった事や、

ためになるような情報が沢山聞こえてきます!

今日の内容は、どうしてパトカーは白と黒に分かれているのと言う

話でした。小さい子の疑問は流石だなと思い耳を立てて聞いていました。

大人達が案外知らなかった、当たり前の出来事を疑問に思えるのは素晴らしいことだというのと共に、初心を忘れず小さいことに疑問を持ち続けることは大事だなと思いました。

ピラティスや治療においても小さいことに疑問を持ちながら、

これからも行っていこうと思います🍀

千歳青葉鍼灸整骨院 スタッフ土村

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.10

体調管理

千歳市のスポーツや日常のケガ、交通事故のムチウチなどの治療をする整骨院、青葉鍼灸整骨院の田中です。

今回は体調管理について

体調は日々変化するもので、季節、天候などでも変わってきます。

身近なところで大切なのが飲食ですよね。

お酒を飲み過ぎたり、脂っこいものを摂りすぎたりして胃や肝臓、腎臓、腸などに負担をかけることが多い世の中だと思います。

内臓に負担をかけすぎると当たり前に体の機能が低下し、体調不良を起こします。

体調不良からくる頭痛、腰痛もあります酸素カプセルも有効かもしれませんね。

問診の時に必ず睡眠時間や飲酒、喫煙などは聞くようにしています。

基本となる体調管理が自分で出来ていないと体の痛みも改善が難しいです。

食事、運動、睡眠、バランス良くが大事ですね!!

コロナに対しても免疫力が大事になるのでお気をつけください。

青葉鍼灸整骨院 田中でした。

2020.03.09

酸素カプセルについて

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどを施術する千歳市の整骨院 青葉鍼灸整骨院の土村優奈です!

 

最近ご質問される方が多い酸素カプセルについて今回はお話したいと思います!

○患者さんからよくご質問いただく内容について

Q「一般の人でも入れるの?」

ーー「はい!大丈夫です!スポーツ選手が入るイメージがありますが、疲れを取りたい方、睡眠の質を良くしたい方、など年齢を問わず様々な方が入られます(^-^)」

Q「一回でも効果は出るの?」

ーー「入ったその日の夜から、いつもより疲れが取れた感じが実感できると思います!もちろん継続的に入られた方がその実感が徐々に強くなると思います!」

 

私も、受験の前日に酸素カプセルに入り、自分でも実感できるほど疲れが軽減しました♪

ぜひ気になった方は、お気軽にご相談下さい(^-^)

○料金プラン

◎1時間ーーー2,000円

◎フリーチケットーーー12,000円

 

千歳市青葉鍼灸整骨院 スタッフ土村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.06

肩こり解消第一歩!

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどを施術する千歳市の整骨院 青葉鍼灸整骨院の土村優奈です。

 

今日も、患者さんと一緒に肩甲骨周りのピラティスを行いました♪

肩甲骨周りが動かなくなると肩こりなどに繋がるので、

積極的にストレッチすることをオススメします⭐

私も机に座って勉強する時間が長い時はとても肩がこりました。

そんな時肩甲骨周りのピラティスを行って、少しずつ肩甲骨を動かすことにより血流もよくなり、次第に肩こりも良くなってきました。

是非、皆さんもピラティスで肩甲骨を動かし肩こり改善していきましょう!

 

千歳市青葉鍼灸整骨院 スタッフ土村

 

2020.03.04

家でもできるピラティス

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどを施術する千歳市の整骨院 青葉鍼灸整骨院の土村優奈です。

 

もうあっという間に三月になり、あと一ヵ月後には

新しく社会人・学生になる方も多いと思います

今、ニュースを見るたびコロナのことばかりで、なんだか気分がどんよりと・・・

でも、これを乗り越えたらきっとまた楽しい日々が送れる!!

と、スパーポジティブに過ごしています!

そして家でも出来るピラティスをやっています

家という、狭い環境でも出来るものが沢山あり、こういう過ごし方も悪くないな♪

なんて思ったりしました😅

気になる方は是非ご相談下さい(^-^)/

千歳青葉鍼灸整骨院 スタッフ土村

2020.03.02

こんな時だからこそ

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどを施術する千歳市の整骨院 青葉鍼灸整骨院の土村優奈です。

 

最近テレビを見るたびに、コロナについての報道番組ばかりですよね。なんだか気持ちが重くなります・・・

よく、ネットやテレビで手洗い・うがい・アルコール・マスクが大事と言っています。でも!根本的に免疫力を下げないと言うのが私はとても大事だと思います!

この時期特に受験シーズンで沢山夜更かしをして免疫力が下がった人は特に注意しなければなりません!睡眠はとても大事です。

しかし中には、仕事が遅すぎて寝る時間がない・・・と言う方もいらっしゃるとお思います!

そんな方は、是非酸素カプセルに入って免疫力を高めてみてはどうですか(^_^)

その日の夜から疲れが少し取れて、良質な睡眠をすることが出来ると思います!

一回からでも通えますので是非、

気になった方はご相談お待ちしております🍀

青葉鍼灸整骨院スタッフ 土村でした!

2020.02.26

体を改善させる為に

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどを施術する千歳市の整骨院 青葉鍼灸整骨院の田中です。

今日は身体を改善する為にしていることです。

私はYoutubeでDaigoさんの動画をよく見ています。

彼の動画は論文などで研究結果が出ているデータを元に話しているので根拠があります。

そんな中で気になって最近始めたのが、WHEY PROTEINです。

研究結果では飲むだけで飲まない人に比べて体重の減少がみられたという結果が出ています。

これで少しずつでも負担をかけずにダイエットできれば腰痛、膝の負担も減少させれますよね。

体が変化してくると面白いもんですよ!

スポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどでお困りの方はぜひご相談下さい。

青葉鍼灸整骨院 田中でした。

1 2 3 4 5 6 10
青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook