青葉鍼灸整骨院BLOG

2021.05.22

顔の筋肉引きつってない!?

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどの施術をする整骨院

千歳市青葉鍼灸整骨院の五十嵐です。

だいぶ日常生活の中で出歩くときに、マスクをつけることは馴染んできてますよね。

結構、息苦しい時や話しにくい、目が乾くなどの辛さがありながら毎日を送っているのでは

ないでしょうか。今回、特にお伝えしたいのは顔の筋肉がマスクをつけることが増えて

固まってきていませんか?ということです。

マスクによって顔の下半分は締め付けられ、喋りにくいため普段より声を張ると

息苦しくて疲れてしまいます。コロナ前よりもいろんなところで黙っていなければいけない

場面も多くなっていると思います。そうなると口まわりの筋肉は使われなくなり、

たるんでいきます。又はニコッと笑いたい時に引きつった感覚がでて固まってるようにも

感じます。人によっては話しているときに顔の皮膚とマスクが擦れて肌荒れしやすい方も

いらっしゃるかと思います。顔の筋肉も身体の筋肉と同じで使ってあげないと

衰える(老化する)一方です😢

定期的に大きく口元を動かし、いろんな表情も作ってみてはいかがでしょうか?

人前では恥ずかしいと思うので、おすすめはトイレで用を足しているときや入浴時だと

堂々とやれると思います!(笑)

筋肉を動かして血液が沢山流れる身体環境を作っていきましょう!!

青葉鍼灸整骨院 五十嵐でした。

青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook