青葉鍼灸整骨院BLOG

2021.05.24

中枢神経ってどんな神経?

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどの施術をする整骨院

千歳市青葉鍼灸整骨院の五十嵐です。

今回は私が通っている学校の授業で教わった神経系の特徴をお伝えしようと思います!

自分の身体の中で起こっていることがわかると面白いし、身体の大切さも意識して

もらえたら嬉しいです(^▽^)/

まず、神経系の中で大きく2つの神経(系)に分けられます。1つが中枢神経(系)。

この神経は脳や脊髄から作られています。大きな衝撃にも耐えられるように

脳は頭蓋骨、脊髄は脊柱という骨で守られています。それぞれ骨と脳や脊髄の間は

液体になっていて髄膜で覆われています。イメージはスーパーで売っている豆腐です!

豆腐を落としても崩れないように水に浮かせる仕組みです。

なんとなく想像できたでしょうか。

そしてもう一つは末梢神経(系)です。この神経も知るととても奥深い話なので

後日、お伝えしようと思います(笑)

もっと知りたくなった方は是非、ネットやYouTubeなどで調べてみてくださいね✨

青葉鍼灸整骨院 五十嵐でした。

青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook