青葉鍼灸整骨院BLOG

2021.05.25

手の大事さ

千歳市のスポーツ、日常でのケガ、交通事故のムチウチなどの施術をする整骨院

千歳市青葉鍼灸整骨院の五十嵐です。

5月ももう少しで終わりですね💦まだ半袖になる厚さではないと思うので

服装に気を付けましょう!

今回は、私たちが日常生活で常に使っている手の疲れについてお伝えします。

まず、手のひらを上にして手首あたりに目線を向けてみて、親指の下のふくらみと

小指側のふくらみを見てみてください。U字型に曲がっている方が多いのではないでしょうか。

極端に曲がっている場合はかなり手が疲れている恐れがあります。

ほっといてしまうと、だんだん手が思うように動かなくなってしまったり、

手に力が入りづらくなってしまうこともあります。他の部分も大事ですが、

手は何をするにしても必要な身体の一部です。家にいる時間が多くなっているこの時期、

手を休ませる時間を設けてあげてください。

主には手をグーにする動作が多かったり、その動作に加えて力を入れることが多いと

U字型になりやすいです。

試していただきたいのは、手のひらのふくらんでいるところを優しくもう片方の

親指で押してあげたり、手をパーにする動きを意識してふくらんでいるところを

伸ばします。それから、親指以外の4本の指全体、或いは1本ずつそらせるストレッチを

伸びたなと思うところまで行います。これらを行うと力が入りやすくなったり、

握りやすくもなります。

身体の疲れは肩や腰、足などといった大きな場所に起こりやすいですが、

細かい部分にも目を向けると今後の自分の身体へのダメージが軽くなります。

是非、実践してみてください!✨

青葉鍼灸整骨院 五十嵐でした。

 

青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook