青葉鍼灸整骨院BLOG

2022.08.03

猫背について

千歳市の日常やスポーツでのケガ、交通事故後のムチウチなどを施術する整骨院。

青葉鍼灸整骨院の五十嵐です。

今回は、猫背について話していきます。

自分、猫背っぽいなあ。

と思っている方は、多いんじゃないでしょうか。

猫背の特徴を挙げると、

・頭の位置が前になってる

・肩が内側に巻く

・背中が丸い

などがあります。

こういった姿勢を続けていると、肩首は疲れてくる、ひどいと頭痛や目の奥が痛くなってきたり、呼吸も浅くなり、やる気もでない。

良いことがありません!!

じゃあ、それをわかっていて、猫背をやめたくて、意識出来る間はピシッとまっすぐな姿勢を取るけど、気が抜けたらまた猫背に戻ってることってありませんか?

仕事で長時間座っている方にとっては、苦痛でどうしようもないってなりますよね。

原因は、姿勢を維持するための筋肉で、使い過ぎてしまっている部分と、使わなくなっている部分が、偏っているからなんです。

普段の姿勢でバランスがよかったら、身体の不調が出づらくなるので、身体への負担が減ります。

整骨院では、姿勢の筋肉をバランスよく使えるようにするための治療やエクササイズを行ったりします。

もしあてはまる症状がありましたら、ご相談ください。

青葉鍼灸整骨院 五十嵐でした。

青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook