青葉鍼灸整骨院BLOG

2019.09.03

姿勢が悪い原因 千歳青葉鍼灸整骨院

こんにちは 院長の田中です。

前回に続き、今回は姿勢が悪い原因をつぶやいていきます。

イメージしてみてください。

椅子に座って体が前にグッシャリつぶれてる人っていますよね。

誰が見たって姿勢悪いですよね。

そんな人に「姿勢真っ直ぐして下さい」って言ったら

苦しい、辛いって言うんですよ。

体真っ直ぐするのが苦しいっておかしいですよね?

もともと本来は真っ直ぐでむしろ丸めてるほうが辛いはずなのに

逆になってしまってますよね。

何故か

先ずは体を起こす筋肉、姿勢を保つ筋肉が機能していない。

同時に呼吸が上手く出来ていない。

これを先ずは改善しなければ姿勢は戻りません。

高齢で骨が潰れてしまっていたり、骨格に異常が無ければ姿勢は改善されます。

女性で何年、何十年も肩こり酷いという人でも改善されるケースは多々あります。

よくほぐしても変わらないということがこのことで、姿勢と体の機能を改善しなければ絶対に良くなりません。

そういう意味で体を治すことは体を作ること

ということをもっと伝えていければと思っています。

青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook