青葉鍼灸整骨院BLOG

2020.07.06

夏到来!!

千歳市のスポーツ、日常のケガ、追突などのムチウチ、交通事故後の施術を行う整骨院。

千歳市青葉鍼灸整骨院の田中です。

ついに北海道も7月に入り、少しづつ湿度、気温が上昇してきましたね。

先日ミニバレーで体育館での練習に行ってきましたが、ただ熱いのではなく、空気が熱い感じがして体中が熱くなる感じがしました。

実際肌を触ってみると物凄く皮膚温が上昇していてオーバーヒートを起こしそうになっていました。

そういった意味でも換気や水分補給、適度な休憩が必要なのだと感じました。

昨日はサッカーの試合があって朝から夕方まで外にいたのですが、まだ朝は肌寒く、日中は熱くなり、夕方から寒くなるといったような気温の変化が激しかったですね。

昨日は初のシニアの大会でしたが、40超えてても皆さん走る走る。

私はなんとか60分試合に出ましたが、思ったように動けず悔しい限りでした。

ですが、私は無理をしないで体を作ることを今シーズンは考えていますので、今の自分の現状を受け止めながら日々練習を続けています。

現在の体重、持久力などを考えて動ける限界はあるので無理をし過ぎると筋、関節にかかる負担が大きくなりケガを必ずします。

どうしても試合になるといつもより気持ちが入り、負担が倍増します。

いつも練習は120分くらいはしていますが、試合の60分の方が体の負担が大きいです。

昨日も軸足の左足関節が途中で痛くなってきましたし、試合後は太ももが痛くて大変でした。

やはり関節や筋肉にかかる負担が大きいですね。

けがなくシーズンを過ごせるように皆さんも無理をせず体を作っていってください。

青葉鍼灸整骨院 田中でした。

青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook