お知らせ

2020.11.24

冷え性に悩む季節がやってきました・・・

千歳市の、スポーツ、日常でのケガ、追突でのムチウチなど、交通事故後の施術を行う整骨院。

千歳市青葉鍼灸整骨院の土村です。

 

手足の冷えが気になる季節になってきました❄

女性は特に、冷え性に悩まされる方が多いのではないでしょうか。

基礎代謝が悪かったり、栄養不足の女性に多いイメージがあるかもしれません。

確かにそれもありますが、理由は様々で誰もが冷え性に悩まされる可能性はあります。

そして冷え性にも種類があります。

全身が冷える方四肢が冷える方足先だけが冷える方 など。

私は、特に「足先」が冷えます。

それぞれの冷え性には理由があり、原因も違います。

私のような、足先が冷える方の一つの原因としては

下半身の血行不良などがあります。

私は、長時間立っての仕事が多いので脚もむくみやすいです。

むくみや、筋肉が冷えて固まってしまうことから、血行不良が起こり

足先が冷たくなります。

なのでセルフケアとしては、下肢のストレッチや、お風呂に入り脚のむくみをとったりします。

 

栄養不足で冷えているのか、筋肉による血行不良で冷えているのか、ストレスによる冷えなのかと

原因は様々です。しかし、すべてに共通するのが運動です!

ストレッチ、ウォーキングなどの軽い有酸素運動、筋力トレーニングなど

やはり運動は健康な身体を作るためには欠かせないものです。

このブログを見て少しでもその大切さが伝わればなと思います(^-^)

 

千歳青葉鍼灸整骨院 土村🍀

 

TEL:0123-23-7833メールでのお問い合わせ
一番上に戻る
青葉鍼灸整骨院ブログ Facebook